NotionのPDFプレビュー時の注意点と正しく表示する方法
Notion Advent Calendar 13日目の記事になります。
NotionのPDFプレビューでフォントが崩れる問題や正しく表示する方法を解説。Original Viewやダウンロード方法を活用し、閲覧時のトラブルを回避しましょう。
はじめに
本記事では、PDFプレビューの注意点について書いていきます📝
PDFプレビューの注意点について⚠️
ページ内埋め込みでPDFを表示すると、Notionが対応していないフォントは以下のように正常に表示されません。


プレビューが正しく出来ないというだけで、元のデータは正常にアップロードされています。
PDFのページ内埋め込みを行う際は、スラッシュコマンドを使うとスムーズです。
- +

それでは、スタイルが崩れていないPDFの元データを閲覧するための方法を2つご紹介していきます。
方法1:Original Viewで見る
ページ内埋め込みされたPDFをフォーカスし、をClickします。
すると、Original Viewが表示されている画面に遷移します。

約1日経ってから同様のリンクに再度アクセスすると以下のように表示されます。
このリンクは誰でもPDFにアクセス出来てしまうというセキュリティ的な観点より、決してリンクを共有するなどの利用をオススメしている訳ではありません。
ページに含まれるPDFファイルを共有したい場合、ページ共有がベターな選択肢だと思います。
方法2:ファイルをダウンロードして手元で閲覧
ページ内埋め込みされたPDFをフォーカスし、3点リーダーをClickします。

DownloadをClickし、ファイルがダウンロードされたら手元で閲覧します。

ちなみに、をClickすると、方法1と同じようにOriginal Viewの画面へ遷移します。

以上2点ご紹介させていただきました。
基本的にはダウンロード不要の方法1が良いと感じています。
また、ドラッグ&ドロップでPDFファイルを添付するとダウンロードリンクとなってページに挿入されます。
プレビューは不要だがダウンロード可能な形で置いておきたい場合などは、ドラッグ&ドロップが有効です。

【余談】ページごとにフォントを変更することも可能
Notionでは、以下3つのフォントに対応しています。
フォント変更は、ヘッダーの3点リーダーから行うことができます。

さいごに
今回はPDFプレビューの注意点についてご紹介させていただきました。
小幡 十矛(Obata Tomu)|価値を共創するエンジニア
東京を拠点に、アプリ開発・新規事業立ち上げ・ブランドづくりに取り組んでいます。
2021年にサイバーエージェントへ新卒入社後、ABEMA Live や AmebaブログのiOSアプリ開発を担当。
現在はフリーランスとして、複数の新規プロダクトやリアル店舗の立ち上げに挑戦中です。
🎯 Mission|人の挑戦を加速する仕組みをつくる
── アイデアを形にし、前に進める“土台”や“場”を共創する
📌 「リアルな場 × デジタル」の可能性を探求し、新しい挑戦が生まれる土壌を育てる
🔹 エンジニアリング × ビジネスの視点から、アイデアを形にし、成長を支えていく
🔹 実店舗オーナーを目指し、オーダースーツ・ドライヘッドスパ・セレクトショップの複合店舗の立ち上げにも挑戦中
👥 特に、社会人1〜5年目くらいで
「やりたい気持ちはあるけど、最初の一歩に迷っている」方へ。
「自分の可能性をもっと広げたい」
「モヤっとしたアイデアがあるけど、どう進めていいかわからない」
そんなフェーズにいる方と、一緒に考えたり、手を動かしたりできたら嬉しいです。
🌱 「挑戦したい20代」との出会いも、大切にしています。
「ちょっと話してみたいな」くらいの気持ちで、気軽に声をかけてもらえたら嬉しいです!🙌
🌐 詳しいプロフィールはこちら
https://obata-tomu.jp/